ハッピーカフェレシピ

ブールドネージュ
PDFレシピ
A4サイズ1枚で印刷できます。

真っ白なパウダースノーをイメージしたブールドネージュ。 クリスマスにはスノーボールの名で定番となった焼き菓子です。 身近にある素材でアレンジを加えればバラエティに富んだオリジナルのブールドネージュが楽しめます。 クリスマスカラーのラッピングを施してプレゼントにもどうぞ!

使用する道具

  • ボール
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 敷き紙(敷き紙を敷いた方が型からきれいに外せます。)
  • オープンシート
  • ラップ
  • あると便利:ハンドミキサー(泡立て器の代わりに。)
  • あると便利:ドレッジ(ケーキの生地をボールから型へ流し込む時や、ケーキのスポンジの表面などを平らにならす時に重宝するアイテムです。)

材料

  • スーパーバイオレット(薄力粉)/50g
  • グラニュー糖/50g
  • 卵/3個
  • 生クリーム(生クリームは生地を焼き上げてから使います。)/150ml
  • グラニュー糖(仕上げ用)/20g
ブールドネージュ
できあがり分量 約30個分
所要時間(およそ) 1時間

作り方

1 ボールに無塩バターを入れ、ポマード状になるまで泡立て器で練り、粉糖と食塩を合わせたものを3回に分けて加え、よく混ぜ合わせます。
2 ふるいにかけておいた粉類を加え、生地がまとまるまでサックリと混ぜ、最後に刻んだクルミを加え、更に混ぜ合わせます。
3 直径2cmくらいの大きさに丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃で20~25分焼成します。
4 焼き上がったら粗熱をとり、少し温かいうちに粉糖を入れたビニール袋に入れて振り混ぜます。
5 冷めたら茶漉しでもう一度粉糖を振り掛けると全体が綺麗に仕上がります。

ポイント

  • 焼成後、冷え過ぎると粉糖が絡まなくなるので少し暖かい状態で粉糖を絡めてください。 
  • お好みでアーモンドパウダーの比率を増やすとサクサク感が増します。(例:薄力粉80g、アーモンドパウダー20g)
  • 粉糖の代わりにメープルシュガーパウダーや三温糖などを使用すると香りが楽しめます。
  • シナモンや炒り胡麻などを入れるとオリジナル風味のスノーボールが出来上がります。

>>スイーツレシピ一覧はこちら

Copyright(c) 2008-2009 Waltz Co., Ltd. All rights reserved